シカゴピザとは?
シカゴピザといえば最近破産した宅配ピザのチェーンが馴染み深いかと思います。宅配のシカゴピザは具沢山で美味しいですよね。ですが本場のシカゴにはもっと強烈なピザが存在します。
その名はディープディッシュピザ(深皿ピザ)!!
見た目のインパクトが強いですね。アメリカ人によってピザが改造されてしまいました。
1970年代半ば、シカゴのレストランチェーン2社がディープディッシュ・ピザを改良してスタッフト・ピザを作りました。1社はロッコローレンズが創業したナンシーズピザ、もう1社はエフレンとジョセフのボグリオ兄弟が経営するジョルダーノズピッツェリアです。
シカゴピザ!!
ジョルダーノズでLサイズのディープディッシュピザを頼みました。値段は$46です。(高い)
一般的なピザより厚さが3倍くらいあります。中にはチーズとマッシュルーム、ピーマンが詰まっていて漏れないように分厚いパイ生地で守られています。もはやピザというよりチーズパイといった方が合ってる気がします。
食べてみると、味は確かにピザでした。チーズが濃厚でねっとり、一口がかなり重たいです。付属の唐辛子を振りかけるとピリ辛に味変できてgood。コカコーラで流し込みます。
アメリカのスーパーではセロリの茎が大量に売ってるので付け合わせにそのままかじります。
1ピースでちょうどいい感じ、2ピースでお腹いっぱいになりました。
シカゴで頼む時は胃袋に自信がなければ複数人で頼むのがいいかもしれません。筆者は一人で4日くらいかけて食べました。
メニュー
ディープディッシュピザは10種類ほどあり、自分で具材をカスタムすることもできます。
値段 ディープディッシュピザ(シカゴクラシック)
- 小$24
- 中$31
- 大$39 (2024年3月)
値段は小$24、中$31、大$39くらいです。(2024年3月) ピザの種類によって上下します。
シカゴクラシックが定番で具材のバランスも優れています。野菜のみのスーパーベジ、肉だけのミートアンドモアミートなんかもあります。
他に薄い生地のピザやサラダ、イタリアンビーフなどのサイドメニューも豊富です。
イタリアンビーフも隠れたシカゴ名物なので注文してみてもいいかもしれません。
営業時間、場所
営業時間:11:00〜21:00
- コロラド 1店舗
- フロリダ 2店舗
- イリノイ 15店舗
- インディアナ 2店舗
- アイオワ 1店舗
- ミネソタ 1店舗
- オハイオ 1店舗
- ネバダ 1店舗
- ウィスコンシン 1店舗
シカゴ市のあるイリノイ州がもっとも多いですね
アメリカの東側の州に多いですがコロラドやネバダなどでも食べれるみたいです。